ちょっと不思議な里帰り

今週の22日土曜、所用があり帰省することになっていた。
と思ったら、昨日から妹が出産のため入院することになった。
ここ2,3日のうちに出産予定らしく、僕が帰省するころには晴れて妹は母となる。

僕はついに叔父さんとなるのだ。

実家に帰ってみたら妹に子供がいるっていうのはすごい不思議な感覚がする。
妹から結婚する、と聞いたとき、
驚いたもののまぁそんなもんかとあっさりと受け入れられた。

そんな僕だったが、出産予定を聞いたとき結構ショックというか動揺した。
なんて言い表せばいいのかなかなかに難しいのだが、妹が本当に別の場所にいってしまったんだなと感じた。

この奇妙な感覚を抱えながら、僕は帰省する